はとログ

まとまりのない雑記ブログです

ネットで稼ぐって大変なこと。

お久しぶりです

そういえば僕、はてなブログ書いてました。2ヶ月以上放置してましたね。

ていうかもう2ヶ月も経つんですね。時の流れというのは早い…

 

この2ヶ月でしていたこと

 このブログは当初、『なにか新しいことを始めたい』という思いの元、開設されました。その一環として、プログラミングを始めました。

結論から言いますと、プログラミングは今していません。あまり長続きしませんでした。僕はそういう人間でした。

仕事が終わり、子供の面倒を見て、やっと取れる自分の時間。これが最近では23時を過ぎるようになりました。クタクタなのでそのまま自分も寝ます。これの繰り返し。

学生の頃に戻りたい。

インターネットで稼ぎたかった

妻子持ちで4人家族、妻は専業主婦。稼ぎは僕のみの生活です。

まだ20代前半(あ、今月24歳になりました)ですので稼ぎは微々たるものです。毎月苦しい思いをしながら生活をしています。苦しいけどSwitchとあつ森は買いました。

この状況を、甘んじて受け入れず、行動を起こして状況を変えたい。そう思いプログラミングを再度学び、その知識がお金に変われば…と思ってました。

甘かったようです。こんな眠い中だらだらキーボードを打ち、脳死状態でProgateを進めていくだけでは全く身につきません。Progateめっちゃ分かりやすいので脳死してても進めます。

全然進捗が生み出せず、学習をしない日が増えていきました。

クラウドワークスを眺める

クラウドワークスは以前から登録していたのですが、ふと眺めていると『ライティング』という仕事が多数見つかりました。

ライティングというのは、簡単に言えばアフィ記事を書く仕事です。1文字あたりの価格が設定され、文字数に応じて報酬を受け取ります。

一応、僕はかつて家電量販店でパソコンを販売していたりしていました。家電については人並みの知識を持っているつもりです。

ちょうど家電に関する記事の依頼が出ており、試しに…と思い応募してみました。

クラウドワークスって結構怪しい案件が蔓延っているので、あまり信用できないと思っていましたが、依頼主からの返事があり、契約成立。

運が良かったのか、とても優良なクライアントと契約ができました。

仕事を始めてみる

指定されたテーマに沿って記事を作成します。

SEOを意識してマニュアルの構成を確認しながら進めていくのですが…

思ったよりキツい

お金をもらうのだからそれなりのクオリティは必要と、何度もやり直したり、確認したりと、1記事書くのに10時間くらいかけてました。

僕のような素人が書いたクソ記事に対して、クライアントはとても適切なアドバイスや添削をしてくれています。申し訳なさ過ぎる。

なんやかんやで2記事書いて、報酬としてはこんなもんです。

f:id:hato6415:20200522014857p:plain

へへ…

ちなみに継続案件として契約してるので、終わってもどんどん依頼が来ます。ありがたいことですが、これは効率を良くしていかないと自分も疲れるし相手にも迷惑がかかる。諸事情でリビングで作業することが多くて、ずーっとThinkpadのX240で作業してました。目と肩が死ぬ。

目が死んだ

目が死にました。角膜が剥がれました。

入院して手術もしました。これについてはいずれ詳しく話をしたいなって思ってます。

f:id:hato6415:20200522015430p:plain

パンかと思って思いっきり素手で掴んだ焼き魚

病院食があんまり美味しくなかった

作業効率を高めたい

ノートパソコンでは作業効率が下がる一方。デスクトップがある部屋では作業が今できない(息子が邪魔する)、少しは広い画面で作業がしたいと、X240をデスクトップ化する計画が始まりました。

f:id:hato6415:20200522015810j:plain

フォロワーにパソコン室みたいって言われた

後ろにチラ見しているのがX240、これをその辺に落ちていたディスプレイと繋げてあたかもデスクトップのように作業ができる環境を作りました。

今、もう少しマシな感じになっていますのでこれもそのうち書きます。

今後について

クラウドワークスの案件は、あくまでも仕事としてもらってますので、しっかりこなすようにします。ですので夜はパソコンに張り付いてます。

効率を上げて、1記事5時間程度で書き終えるレベルになるのが今の目標です。

それでは寝ます。