はとログ

まとまりのない雑記ブログです

結婚は自由を奪うのか

結婚すると自由は無くなります

断言しますけど、自由は無いです。

現在24歳。結婚して3年近く経ちますでしょうか。子供も2人います。

結婚してから仕事を始めました。1日の大半は仕事です。

定時で帰宅しても、エネルギーは仕事に持っていかれてるのでその時点で1日は終わりです。帰宅してから子供と遊んでる時は基本的に限界突破してます。

僕の場合は帰宅すると、子供と遊び、夕飯を食べて、お風呂に入り、子供と遊び、寝かしつけて簡単な家事、という流れになりますが、全てのオペレーションを完了すると時計は大抵23時を指しています。

学生の頃は3時までゲームしたりしてましたが、仕事を始めてからというものの夜ふかしができなくなりました。睡眠不足ってダイレクトに仕事に影響するので、危険なんですよね。特に手を滑らすと死ぬ仕事してるんで、睡眠時間は大事です。

こんな毎日をもうずーっと繰り返し、気づけばほとんどゲームもせず、アニメも観なくなり、学生の頃の自分と比べると様変わりしたんだろうなと思っています。

自由が無くなると苦痛なのか

価値観って人それぞれなんで一概には言えないのですが、苦痛ではないんですよね。

それは何故か。結婚して子供ができると、『家族のために働け』と脳が勝手に身体に働きかけ、本能的に働くようになります。働くのは当たり前、だから辛くないんです。

勘違いしないで欲しいのは、働くことに対して苦痛を感じないだけで、仕事内容的には苦痛です。

結婚すると人が変わります

結婚してない同僚や友人に聞くと、回答のほとんどは『自由がなくなるから結婚しない』と答えます。

僕はこう答えます。

『結婚すると人が変わるから大丈夫』

自由が無くても大丈夫な身体になります。怖くないからこっちにおいで。

本音は?

不労所得が欲しい