はとログ

まとまりのない雑記ブログです

無職になった

こんにちは、無職です

今月から無職です。楽しいなァ

仕事のストレスからは完全に解放された。実際仕事には行ってないので5月も無職みたいなもの。

ただ、先月は息子の緊急入院が比較的長期に及んだり、退院したと思ったらまたすぐに入院をしたり、今度は僕が入院したりと、月の大半を病院内で過ごしていた。

だから、無職で楽しいのんびり生活が送れていた訳ではない。むしろ、収入が無い中、院内で3食コンビニ生活を強いられてしまった為、とても焦っていた。

先月末には僕が手術をしたため、手術費用もプラスされた。正直、楽天カードアプリは見たくない。多分、いや、間違いなくヤバい。

hato6415.hatenablog.co

↑同じ手術。治るのかこれ?

6月と7月は、どうしても発生してしまう空白期間。この2ヶ月は、なんとか凌ぎたい。

息子の状態について

hato6415.hatenablog.com

先月、やたら入院をしていたのはダウン症を抱えている息子。

入院の原因は大体の確率で『肺炎』。

元々肺が弱く、自宅でも在宅酸素療法を行っている状態。なんでか分からないけど5月は非常に体調が悪かった。

ただ、入院を3日も続けると調子は戻る。病院と自宅の環境をなるべく近づけることが、入院頻度を減らす一つの手段なのではないか、と。

主治医と相談して、いくつかの機器を自宅に導入した。

f:id:hato6415:20210604004645j:plain

バカでかい酸素濃縮器。100万くらいするらしい…レンタルした。

人工呼吸器に接続して酸素を送り出す機械で、今まで使ってたのは小型でバッテリー内蔵型の低出力モデル。毎分1リッターが最大値だったけど、コレは3リッターまで対応。

さすがの出力。今寝てる息子のセンサーの値は最高に良い。

f:id:hato6415:20210604005322j:plain

次に導入したのが、ネブライザ。

息子は喘息もあるみたいで、どうやら肺炎と併発しているらしい。入院したときは毎日吸入を行っているので、自宅でも予防的な意味でやりましょうという運びになった。

Amazonで頼んだら翌日来た。

f:id:hato6415:20210604005537j:plain

ちゃんとした医療機器。奥に絵が見えると思うけど、マスクを口に押し付けて蒸気を吸わせる機器。一ヶ月分どっさり処方してもらった。

動作中は水槽のブクブクみたいな挙動。うるさいのが難点…

 比較的安いのはコンプレッサー式だからで、超音波式になるとPS5くらいの値段に跳ね上がる。その分、静かで速い。

 

一番良いのは、息子の調子が良くなることなんだけども…仕方ない。

導入できるものはどんどん取り入れて、できる限り、本人にとって苦しくない環境を作っていきたい。