はとログ

まとまりのない雑記ブログです

退職します

退職します

先日、上司の机に退職届を提出した。今月末付で退職します。

正式に月末をこえて退職したら詳しく辞めた経緯を書いてみようと思う。

ともかく、僕は会社に絶望した。マ~ジで考えられない。

信用していた上司も、結局は『口先だけ』の対応だった。

元々不満はあった

仕事は楽しかった。自動車整備士という仕事は、達成感がとても大きい。

困難な壁に立ち向かうほど、ワクワクしていた自分がいた。

ただ、一体自分はなんのために働いているのか。

『金を稼ぐため』だろう。

どんなに、やりがいや達成感があっても、ボランティアで仕事をしている訳じゃない。

僕には家族がいる。息子は障害がある。長男は健常だが、何なら来月もう1人生まれる。嫁も合わせて4人養わなければいけない。

今の会社の手取りでは、余裕のある生活なんてものはほど遠かった。

将来性の不安

誰しも、若いうちは給料が低いだろう。

手取り20万なんて、普通くらいだと思う(僕はもっと低いが)

今は低くても、将来的に昇給していけば良い。きっと、努力していればそれなりの給料を貰えるんだろう。

そのためには、会社に貢献して、認めてもらい、いずれは出世できるように…と、心から頑張って働いていた。

数年働いていると、やはり会社の内部事情や、上司の給料の話などを聞くようになってくるのだけども、ある日、勤続十数年の上司の給料を聞いたときに驚愕した。

なんで驚いたかというと、僕とあまり変わらなかったからだ。

おかしいな、聞き間違いかな?

あまり、人に給料を聞くのはよろしくない。マナー違反だ。

ただ、異様に不安を覚えた僕は、様々なルートを使って他の部署の人らの給料を探った。やはり間違いなかった。

僕とあまり変わらない。

うーん…マジ?

弊社は共働きが基本

どうやら、弊社の従業員は『嫁のほうが稼いでる』のがほとんどらしい。

片働きなんてのは僕くらいなもので、99%の従業員は既婚で、共働きしている。

だから、特に困ってはいないという話を聞いた。

息子に給料を越された人らも多い。それほど、弊社の給料は低い。

これじゃ夢を持って仕事なんてできない。頑張ってもその先に見えるものはなんだ?

数ヶ月前から、会社に疑問と不満を持つようになってきた。

市役所の相談窓口も首を傾げる

『転職したほうが良いと思いますけどねぇ…』

これは、普段お世話になっている福祉関係の職員の言葉だ。息子の障害もあって、僕はかなりの頻度で市役所に通っては、色々相談をしている。

仕事にやりがいを感じ、会社に貢献をしていた時の僕には、その言葉は響かなかった。

いや、僕はこの会社で頑張るんだ。余計な口出しはするな、そう本気で思っていた。

ただ、退職が決まると、周りの人達の意見がすんなり頭に響く。

僕は会社に、ある意味洗脳されていたのかもしれない。

辞めてよかった

弊社に恨みはない。むしろ、感謝している面もある。

上司にも、先輩にも、みんなにお世話になった。

色々なことを学べた。経験も積めた。

ありがとうございました。僕は次のステップに進ませていただきます。

 

3年で気がつけて良かった。各位、感謝します。