はとログ

まとまりのない雑記ブログです

Thinkpad X240をデスクトップ化したい

コンパクトなデスクトップPCが欲しい

メインで使ってるPCは発売から8年くらい経つFX8350を積んだデスクトップPC。

なんせデカい。重い。そして熱い。

グラボを変えたりはしたけども、ほとんど同じ構成のまま8年間使い続けてます。

性能は全然使えるレベル。ゲームもそれなりにできちゃう。普段使いなら不満に思うことは全くないのだけれど、唯一不満なのはサイズです。

 

リビングにPCの置き場がない

結婚してから地方に飛び、とある古い一戸建てで生活をしています。

一応、書斎として1部屋自分のスペースがあるのですが、エアコンがないので夏場はとても滞在していられません。夏、ゲームしたいときは汗だくでプレイしてます。

ですので基本、リビングで生活をしています。子供らの相手もありますので。

そこで、このリビングになんとかしてPCを置けないか考えた訳です。パソコンって必需品ですから。服みたいなものですからね。

一度はリビングにメインPCを持ち込んだんですけど、デカくて目立つし子供が触るし、妻からクレームが入ったので断念。しばらくはノートPCでした。MacbookPro持ってたんですけど売っちゃいました。マジで後悔してる。

Thinkpad X240を購入

Corei5 4300Uを搭載したモデルです。リース落ちで9000円…アホほど安い。

全体的にボロボロですが、どうせ子供に踏まれ叩かれ投げられるので正直このくらいが丁度良かったりします。

液晶も小さく見づらいですが、このまましばらく使っていました。

これにモニター繋げたらデスクトップじゃない?

ふと思い立ったので、早速実行。

リビングの襖の向こう側に謎のスペースがあるので、そこに設置。

f:id:hato6415:20200524004136j:plain

とても良い

めちゃくちゃ良い。これはデスクトップだ。

f:id:hato6415:20200524004226j:plain

この辺だけコードレス

キーボード、マウス、スピーカーは無線接続でコンパクトに。

f:id:hato6415:20200524004532j:plain

裏にあるX240

ケーブルが邪魔なので、そのうち片付けます。

 

お金ない人はX240買えばいいと思います

オススメです。ボロくても裏に置いておけば気になりません。

そのうち小型PCを検討しますが、しばらくは全然これで良いんじゃないかな?と思えるほど快適です。ブラウジングYoutube、Wordで文章を書く程度なら、ストレス無く使えます。

椅子が欲しい。