はとログ

まとまりのない雑記ブログです

例のグラボを導入しました。

RX470 8GB Mining Quadが届いた

バタバタしており、ブログ更新できてませんでした。

とあるフォロワーさんからグラボが届きましたので、早速メインPCに導入した話。

所謂『例のグラボ』で、少し前に話題になっていたものの改造品です。

f:id:hato6415:20200609000930j:plain

本来、マイニング向けに販売されていた為に映像出力端子はありませんが、分かる人が弄ると普通のグラボとして使えるそう。

とても綺麗に加工されており、HDMI端子が2つ追加されています。

f:id:hato6415:20200609001031j:plain

早速デスクトップに取り付けた

8年くらい稼働しているデスクトップPCに取り付けました。

構成が化石なので、いい加減Ryzenだとかに買い替えたい…でも現状不満もなく使えてしまうので、ダラダラと使っています。

f:id:hato6415:20200609001634j:plain

CPUはFX8350です。FX8350にRX470、これで電源500Wなのは大丈夫?

問題点

Thinkpadを撤去し、このデスクトップPCを作業場に置いたのですが、すごく暑い。

あとPCがうるさいです。BIOSで制御し直してもうるさい。おそらくケースファンがだめなんだと思います。諦めます。

手持ちの144Hz対応ディスプレイ、よく見たらDVI-DL接続時のみ144Hzに設定可能とのこと。つまりHDMIだと144Hzにできないみたいです。激しいFPSはやらないので別に問題はないのですが、変換すればなんとかなるんだろうか?

ともかく正常に動いてるのでヨシ

軽くゲームを起動してみましたがうまいことヌルヌル動いてます。

調べてみた感じ、米粒より遥かに小さいチップをハンダ付けしたりしないと映像出力までは至らないらしい… これ大変なんだろうな… ありがとうございました…!

後日、ベンチマークや消費電力の測定だとかをしてみることにします。