はとログ

まとまりのない雑記ブログです

田舎暮らしは安上がり?

f:id:hato6415:20200602233924p:plain

近所です

埼玉県の中心からある日、山口県の田舎に越してきた者です。結婚・出産を機に、嫁の両親が住む家の近くに越しました。

こちらに住み始めて2年以上経ちますでしょうか。そろそろ慣れてきたので、比較的都心に近かった埼玉と比べながら振り返ってみたいと思います。

田舎って物価安いんでしょ?

物価はあまり変わりませんが、土地は安いと思います。

というか、物価が安いって良く言われますが、どの物価のことを指してるんだろう。

土地以外安くないと思うぞ。

公共交通機関はある?

『電車はゴミ、道路は神』という言葉をどこかで聞きましたが、その通りでしょう。

電車は交通系ICカードが使えません。切符を買って駅員さんに見せて、電車に乗ります。たまに利用する程度で、基本的に利用することはありません。

越してきた時は自転車しか持ってきていませんでしたので、仕事を探しにハローワークまで電車で移動したりで良く利用していました。自転車で街に出ようとしたら峠にぶつかり、断念しました。国道はサーキットなので自転車で走行するには向いていません(危ない)

バスもちらほら見かけます。誰が乗ってるの?

普通にクルマを買いました。

イオンがないって本当?

半分本当で、半分ウソです。

でもイオンはありますよ。しっかりとね。

f:id:hato6415:20200602230046p:plain

ほらね。

インターネット事情は?

僕の住む地域はフレッツ光だとかは非対応ですので、地域のケーブルテレビのネット回線を契約しています。そうそう、テレビ普通に見れないんですよ。ケーブルテレビ契約して、金払ってテレビ見てます。

ベストエフォートで100Mbpsが最上位のプランです。Youtube見れます。

コンビニはある?

コンビニは沢山あります!徒歩10分でセブンまで行けますので、コレはなかなか便利です。セブンってのは全国共通ですので、安心感が違います。24時間営業ですし!

大きな病院はある?

山を越えればあります。

スタバある?

山を越えればあります。

Amazonは来る?

来ます。我が家のライフラインです。

翌日配送も、数は多くないですが対応してます。Amazon使えなかったら死ぬ。

問題点がありまして、配達にヤマトが来ると近所の人らがすごい見てくるんですよね。Amazonのような通販、近所で誰も使ってないですし、配達自体が珍しいものなのでしょうね。親戚に『恥ずかしいからやめろ』と言われました。

ですので、10km弱離れたファミマで受け取りをするようになりました。うーん…

結局、田舎暮らしは安上がりなの?

多分ですが、あまり変わらないと思いますよ。

家賃が安いとはいえ、クルマは必須。なにをするにもガソリン食わせながら移動しますのでコスパは悪いです。

都会と違って、田舎の人はのんびりしてるって言われますけど、それは定年過ぎてのんびりしてる人らが多いからそう思われるだけで、別に田舎だから時間がゆっくり流れているわけでもないですし…

都会で育った人は都会で暮らし、田舎で育った人は田舎で暮せば良いのです。

お互いに、たまに遊びに行く程度で丁度いいんですよね。

僕は嫌いじゃないですよ。居心地が良いです。魚も美味いです。

誰か遊びに来てくれ…